月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

酸素のスイッチが入っていないあり得るあり得ない

✣✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✣✣✣




私は若い頃”出来る側の人間は出来ない人の気持ちが分からない“と思っていた事が有ります。


改めてやっぱりそう思う出来事がありました

先日、酸素を付けているご利用者様をトイレ誘導しようとしたら酸素のスイッチが入っていない事がありました。


サ高住からご利用者様の酸素チューブを外し酸素のプラグを抜いてデイサービスに移動してご利用者様に酸素チューブを付けて酸素のプラグをコンセントに刺して酸素のONスイッチを入れれば良いのですがスイッチの押し忘れミスをしたものと思います


私はこのスイッチの入れ忘れミスは起こり得る事、何なら私はしでかしますよ。


ところが酸素が入っていなかった事を伝えたナーススタッフさんには酸素を持ってきてコンセントにさしたらスイッチ入れるよなどと言われやや凹んでしまいました。


ヒューマンエラーは起るがミスを起こしやすい出来ない人間の私は押し忘れミスはやっちゃうミスとして考えてしまうが、優秀な人はそんなミスをする事は考えられないのだなー

だって自分はそんなミスしないもの



皆様はこのミスはどう考えますか?

あり得るあり得ない?

×

非ログインユーザーとして返信する