月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

イレギュラーなときほどミスは、起りやすい

✢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢



私の職場では、デイサービス終了後に掃除分担されている事を以前書かせていただきました。



掃除分担A/B/C/Dと、分けられているのですが、人材が少なく分担表が埋められるだけスタッフがいない日も有ります。


ポットの電源の切り忘れ、ピッチの充電忘れ、洋室の窓の閉め忘れ、などスタッフが一人か二人だけの日でした。



園児置き去り事件も普段の運転手ではなく理事長の運転というイレギュラーな時に起こりました。



前職では、役職が上がれば “イレギュラーな時ほどミスしやすい” を前提に対策や仕組を作る事を求められました。

この常識って介護業界では通用しないのかしら?


介護業界に詳しい方教えて下さい。


サ高住をお探しの方、ミスや事故の防止対策を聞いてみるのも良いかもです。

×

非ログインユーザーとして返信する