月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

通信制高校は、難しいの?

✣✣✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✣✣✣




ちょっと落ち込む事がありました。

6日火曜に児童相談所の担当さんと面談したのですが

児相さんの頼りなさと自分の甘さに追い詰められています。


今の児童相談所の担当さん(地区担当)は3人目なのですが今までの経緯があまり引き継がれてないようです。


進路について学園(学校とは別)から児相にどうするのか催促があったらしいです。

それで子供の進路についての話ですが、児相の担当さん二人共、通信制高校について情報を持っていなかった事が分かりました。


2時間の面談が無駄な時間に感じがっくりです。


特別支援学校を卒業してしまうと、高卒資格を失ってしまいます。

中学や高校で学校に行かなくなり辞めてしまっても通信制高校などに入り直したり又は高卒認定試験を受けたりすることが出来ます。

そういった目標を持てる可能性が残っています。

ですが特別支援学校高等部を卒業してしまうともう通信制高校へ入ることも、高卒認定試験を受ける事も失ってしまいます。



児相の方は、通信制高校へ入って躓いてしまったらと心配の言葉を言ってましたが、そもそも通信制高校ってどれくらい難しいのか、資料を持ってません。

 

通信制高校って特別支援学校に通ってるような子供には難しいのでしょうか?


児相は、例がないとのことです。


どなたか教えて下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する