月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

買い物介護の時間のモヤモヤ

✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡


 私の時間に関するモヤモヤの一つ


 私は、父の介護として、買い物をしていました。


 利用させていただいていた訪問ヘルパーの介護事業所さんから金曜日に買い物をメールでもらいます。

 それを週末に購入して父の家に届けます。


もちろん週一の訪問ヘルパー事業所の買い物依頼以外にも買い物しますが全部は覚えていません。


ヘルパーさんからの買い物も、店に行き買い物して父の家に行き冷蔵庫にしまったり、灯油だったり洗剤ならそれぞれのストック場所に置いたりします。

そして帰宅するという事に2時間ぐらいかかるかと。


それが1年間なら

365÷7=52.1428571

52.1428571×120分=6257.14285

6257.14285÷60=104.285714時間


私のこの介護時間の浪費は報われない時間なのです


 私がケアマネジャーなら介護家族には、こんな買い物介護をメリット・デメリットの話をしないで提案しないと思います。


ケアマネジャーさんをされていらしゃる方に、この事をどう思うか伺いたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する