月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

介護と鼠と掃除と後悔の思い出

✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡


 前回巾木を付けて掃除機がかけやすくなったと書きましたが、父が訪問介護を利用させてもらっていた期間に鼠が出ました。

  その時は分からなかったのですが、父が亡くなったあとに、現在DIY中のこの北の雨漏り和室の押し入れに大量の鼠の糞を発見したのです。


 押入れは、押入れ棚も天袋も解体し、床も張り替えて壁は石膏ボード貼っているので今は大丈夫ですが、そんな状態の家で要介護2の後期高齢者の父が住んで居たのかと思うと、もう少しどうにか出来たのでは、もっと介護してあげれば、と後悔します。


ちなみにこの北の雨漏り和室は介護士さんの掃除の範囲外でした。


 在宅介護されていらしゃる方へ、訪問介護の掃除の範囲外の部屋の掃除はどのようにされていらしゃいますか?

×

非ログインユーザーとして返信する