月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

所得格差縮小?何言ってるかわからないですね

♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡



福祉の研修で分からない事があります



【税金や社会保険料は、社会保障制度などを通じて他の誰かに移ります。

このような所得移転を所得再分配といいます。

所得再分配によって所得格差が縮小されるとともに低所得者や生活問題をかかえた人々の生活安定をはかることが可能となる】



所得格差が縮小?ちょっと何言ってるかわからないですね


消費税は低所得者ほど負担率は高くて不利ですし


 国民年金の金額は一律です。

低所得者ほど負担率は高いです

 免除制度を使用すると将来受け取る年金額が少なくなります。

低所得者は社会保障制度も薄くなるともいえます。


相続税も扶養控除制度はないので、例えば子供を扶養しながら介護するいわゆるダブルケア状態だった人と、子供がいなくて介護も一切関わらなく葬儀も参加しない姉と、法定相続通りにプラスの財産分けると姉は棚ぼたのように相続財産丸儲けですね


子ども手当より支払う相続税の方が高かったら

所得格差縮小されるって意味分からないです


福祉の資格(介護福祉士)持っていらしゃる方分かるように教えていただけると幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する