月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

要介護(要支援)区分判定モヤモヤ

 父が要介護2判定で訪問介護利用していた事を以前話しましたが、要介護判定もモヤモヤするものを感じます。


 要介護(要支援含む)区分は5段階あります


要支援1 

要支援2

要介護1

  大まかな目安:立ち上がりや歩行が  不安定。排泄や入浴に部分的な介助が必要な状態。


要介護2

  大まかな目安:立ち上がりや歩行がなどが自力では困難。排泄・入浴などに一部または全面的な介助が必要な状態。 


要介護3

  大まかな目安:立ち上がりや歩行な   どが自力では出来ない。排泄・入浴・衣  服の着脱など全面的な介助が必要な状態。


要介護4

要介護5


 と教わりましたが、認定調査員によっては厳しかったりすると聞いた事があります。

 基本調査の74項目について詳しい方お話を聞きたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する