月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

超超高齢社会

✣✣✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✣






皆さま、高齢化社会とは何かご存知でしょうか

65歳以上の高齢者の割合が「人口の7%」を超えた社会をいいます



日本では、1970年、高齢化率約7.1%を超え、高齢化社会になりました。


医療や技術が進歩し寿命が伸びたことが大きな要因でしょう




1994年には、高齢化率は約14%を超えました

7×2=14なので高齢化社会の次のフェーズの “高齢社会” になりました。

高齢社会への早いペースは、少子化が影響しています。

1970年の合計特殊出生率が2.13

1994年は1.50だそうです。


 ここで少子化に手を打てばよかったのにね。と思います



2007年には高齢化率が21%を超えました。

7×3=21なので新たなフェーズ“超高齢社会”になったのです。



2018年には高齢化率約28.1%になっているので実は “超超高齢社会”なのです。




介護施設で働いていて人手不足になる背景があることがわかり切っているのに人を大切にしない職場って理解出来ません。

皆様どのように思いますか?

×

非ログインユーザーとして返信する