月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

酸素が入っていないヒューマンエラー

✣✣✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡♢✣✣✣




ご無沙汰しております。


前回の記事投稿から日数が経ってしまいましたが今後ともよろしくお願い致します。




職場でモヤモヤすることがありました。

職場は高齢者デイサービスですが、酸素を付けているご利用者様がいらしゃいます。

そのご利用者様の酸素が午前中のおむつ交換をする時に入っていませんでした。


 状況としては酸素の電源プラグが刺さっているテーブルタップ(延長コード)の個別スイッチが入っていませんでした。

他の機材が刺さっているプラグの個別スイッチはONになっていました。


ヒューマンエラーとしてはあり得るミスだと思います。


ほかスタッフの反応がそれは大変だ報告改善しようという感じではない事にモヤモヤ

利用者様のお身体に関わる事についてもヒューマンエラーに対する意識が低すぎる様な……



ただこういった事がきちんと外部に出ないシステムも疑問です



介護業界に詳しい方これってどうなのでしょう。又ご利用を考えていらしゃる一般の方ご意見を聞かせてください


介護業界や医療業界の方どの様な対策を取っていらしゃるか教えていただきたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する