月ウサギのブログ

モヤモヤすることを主に書いてます。

認知症は病気じゃないとは知らなかった

✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡


認知症というものをご存知でしょうか?


 言葉はほとんどの人が知っていらしゃると思います。

 認知症は病名ではなくて、症状をさすとのは教わって始めて分かったのですが、これって私だけでしょうか?


 先月の話ですが、3回目のコロナワクチン接種後、翌日夕方から寒気があり37.5度以上の発熱が一晩あり入浴せず床に伏せまし。

 休むべきか悩み上司に連絡を取ったら半日出勤になリました。

 ワクチン接種の副反応での発熱だったのですが、当時はもしかしたらコロナかももしかしたらインフルエンザかもと不安がよぎりました。

 

発熱というのは症状で、病気ではなく、認知症も症状で病気ではないという事が言いたいのですが、伝わっていますでしょうか?


認知症の原因疾患としては

・アルツハイマー型

・血管性認知症(脳梗塞や脳出血など)

・レビー小体型認知症

・クロイツフェルト・ヤコブ病

・慢性硬膜下血腫


などがあります。


 高齢家族を介護されていらしゃるかた、認知症の説明された事ありますか?

×

非ログインユーザーとして返信する